2012年10月27日土曜日

Youth Genius - Best Friend Forever + We Keep Kissing

都のインディー・ロック・バンドNOKIES!のフロントマンである久米さんのソロプロジェクトYouth Geniusが良いです。FLAKEの第一弾日本人アーティストとして作品をリリースした頃からNOKIES!は聴いてたのですが(残念ながらライブは未見)、このソロプロジェクトはNOKIES!でのソングライティングセンスをソロならではのサウンドに昇華したような感じ。とにかくNOKIES!周辺のシーンは最高です。二曲だけピックアップしましたがSoundCloudに上がってる他の曲も要チェックです。

Osamu Ansai - Change My Mind

潟のプロデューサーOsamu Ansaiの新曲「Change My Mind」が素晴らしい。オサム君の前出してた『Longtime Romance』も好きで良く聴いてました。あまりこの手のジャンル聴かないので、どう良いとか上手く伝えれないんだけど、単純に同世代のアーティストでこんなに素敵な音楽を提供出来る人がいるってのは良いなって思います。

2012年10月14日日曜日

Les Glass Glacé - Cute and Reliable

阪のLes Glass Glacéからの新曲「Cute and Reliable」。めちゃ良いです。前に上がってた曲も最高だったし、ライブとかも良いんだろうなーって思う。以前公開されてたのはこっちです。色々背景とかも気になりますね。

2012年10月13日土曜日

JESUS WEEKEND - Puberty Bell

阪のバンド?なのかな、JESUS WEEKENDという多分女性3ピースのバンド。ラフな音源ですがめちゃカッコいいです。ライブ良さそう。東京でもjolie joliという女性3ピースがいて凄くカッコいいんだけど、最近各地で女性ボーカルのイイバンドが増えてる気がします。(増えてきてるというかネットとかで話題になってきてるって方が正しいですね。)どうしても地方に住んでるのでWEB上でバンドを知ることの方が先になってしまうんだけど、いろいろ回ったらもっと沢山いるんだろうな。

Superfriends - Traveler

Crooked Fingersのツアー終わってようやく一息つけました。そして京都で観たSuperfriendsが本当に良かったです。感動しました。まだ家に帰るのは先になりそうだけどCD大人買いしたので帰って聴くの楽しみ。寺もいっぱいあるしホントに良い街です、京都。

2012年10月3日水曜日

The Weddings - Unhappy Holiday

京は八王子のインディー・ポップ・デュオThe Weddingsの音源がSoundCloud上にUPされてた!この曲は去年出た『Unhappy Wedding』のオープニングトラックです。Kレコーズからリリースしててもおかしくないくらいの本当に素晴らしいアルバム。僕が知ったのはSSLYBYツアーの宇都宮公演で彼らを観てからなのですが、ライブパフォーマンスも秀逸でした。